FTC釣行記録 vol.6 ~やっと開幕!~

土木課の高橋です。


新しく担当現場も始まりました。また、待ちに待ったアオリイカの季節がきました。

今年は暑い夏ということもあり、かなり期待していましたが、、、

3連休の初日の午後から男鹿の磯へ行ってきました。

今日は、建築課の加藤さんと一緒に初物をゲットするべく気合をいれて一級ポイントへ

(私が9月の初めにボーズをくらったのは内緒で)

ボーズで家に帰るのが怖いのでタコ(今年好調と噂の)をお土産にするべく途中の漁港へ寄り道してみましたが、タコがつれません((+_+))

すると、加藤さんから電話で仕事を終えて向かうと連絡がありました。

先に加藤さんがポイントへ入って釣りを開始したところ、2投目で初物ゲットしたもよう。

LINEで画像が送られてきました。
111
私も、タコ釣りを諦めてエギングに向かいます。

ポイントへ到着し様子を聞いてみるも、その後アタリも無いとの返答です。

私も準備してエギをキャストしてみますが、潮の流れがありません。勿論アタリもありません。

しかし、エギをしゃくり上げてくるとイカがついてきているのが見えました。

これで少しテンションがあがりますが、釣れません。

しかし、少しすると陸側へ潮が流れ始めました。潮が流れてから少しするとやっとアタリのような、、、あわせてみると少し重みを感じてやっと初物ゲット。
112


2.5号のエギと同じくらいのアオリイカが釣れました(;^ω^)

その後も潮は動いているので、連チャンを期待しますが続きません。

しかし、少し後で今度はアタリをとらえて合わせると先ほどとは違い重量感とジェエト噴射の感覚、久しぶりにアオリイカの感覚を味わいやっと開幕という感じです。113

その後、加藤さんも一杯追加しましたが、期待の満月も姿が見えず、遠くの空では稲光が⚡

暗くなった所で終了としました。

結果2杯づつのイーブンということで、今後の展開に期待したいと思います。


You Tube 藤田建設チャンネルはこちら!


FTC釣行記録 vol.5