FTC釣行記録 vol.7 ~2017秋エギング~

土木課高橋です。
現在社長の地元五里合地区の基盤整備工事現場を担当しています。空梅雨のお陰で現場も順調に進んでます。
今年も待ちに待ったアオリイカの季節がきました。
例年9月からスタートしていますが第一週の土曜日に仙台で試験があったので9月3日が開幕戦の予定でした。9月2日試験直前に加藤さんからアオリイカを釣ったとラインで報告が入りました。(絶妙なタイミング(*_*))お陰で試験はバッチリです(‘;’)               
試験も終わり翌日の3日男鹿の磯へ行ってきました。
実は、ヤリイカ釣行時に磯で転ぶというアクシデントでリールと竿を破損してしまい、新しいロッドの墨付けも兼ねての釣行です。
今年は例年の不発とは違い見えイカが足元で泳いでいます!(^^)!程なく墨付け完了(小さいけど…) 1  2
満月のタイミングでの釣行では、月が出ないという不運がありながらも金谷さんは、40杯も釣ってました。(自分は金谷さんより早くスタートして24杯Σ( ̄□ ̄|||)エギング歴は断然長いのにいつも釣り負けてます…)
その後もちょくちょく行ってますが、今年は好調ということもあり皆さん楽しんでいるようでかなりの人出で男鹿磯満員状態です。
先日友人と一緒に行った時のことですが、友人ニューロッドを購入したので墨付けしなければと言ってました。その日は潮もきいていて一投目から釣れそうな予感がしましたが、イカからの反応がありません...なんかおかしいねと話しをしながら続けているとようやくアタリがあり釣れましたが、イマイチ良くないなと思っていました。すると友人がキター!といってニュウロッドを曲げています。親イカでも掛けたのかと思っているとどうやら魚の様です。タモ網等持って行ってなっかたので、自分の近くの足場の低いほうへきてもらいなんとか捕獲!(^^)!この友人かなり持ってるんです。

3 4 
なんとデカい真鯛を釣ってしまいました。
また、今年は好調ということで満を持して専務がエギング参戦した様です。(3年振りでしょうか?)実は専務も持ってるんです...
3年ぶりのエギングが台風前の爆風でのエギングだったそうです(@_@)
加藤さんと戸賀沖磯へ渡り爆風の中アオリイカをゲットしてきたようです。(俺はその日10投でエギをロストして爆風でなすすべもなく退散しました)
今年は好調なので、久しぶりにエギングバトルでもしたいと思ってますが、何故か?(専務…?嘘です)エギングバトルを開催すると大荒れになるので、楽しくエギングパーティーでもしたいな~と思っています。
パーティー開催したらまた報告したいと思います。

5
 爆風でのエギングでもしっかりゲット?(加藤さん)
 

6 7
あんまり釣れないので風景(朝・夕)を写真撮影(高橋)
 
8
胴で15cmクラスも釣れてきました。




FTC釣行記録 vol.6 ~やっと開幕!~


YouTube藤田ちゃんねる